2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月24日(月)

食欲の秋

111009_1201~01

くるみとレーズンたっぷりいれて、パン焼き機で作製♪

おなかペコペコの子供たちのお腹にあっという間におさまりました。

ちなみに、、、、

食欲の秋だというのに、私のお腹は夏祭り状態です


09:52  |  クッキング話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月22日(火)

バナナチョコレートケーキ

昨日は、愚息の小学校生活最後の授業参観でした。

なので、仕事はお休み

授業参観とは名ばかりで、親子レクレーションと称し、
体育館でクイズやゲームを楽しんできのよ

でもって、、、、

午前中は何をしていたかというと、、、

先日作ったりんごケーキを若干アレンジして
バナナチョコレートケーキを作ってみました。

1、フライパンにバター風味のマーガリン大匙3と砂糖大匙3、バナナを入れて炒め、
最後にシナモンパウダーを振りかけます

ここで一旦火をとめて、そのままフライパンを放置!

110221_1050~01

ちょっとバナナが足りなくて隙間があいちゃってます。
バナナに量はフライパンに敷き詰めるぐらいの量がお勧め!

2、ボールにホットケーキミックス200g、牛乳100CC、卵2個、砂糖大匙2
湯煎でとかしたチョコレート100グラムを入れて良く混ぜ、
最後に溶かしたバター風味のマーガリン大匙3を入れて良く混ぜます

110221_1051~01

3、1のフライパンに流しいれ、ふたをして弱火で10分~15分焼きます。
お箸などを刺して、ドロドロした生地がつかなければOK!

4、プリンを取りだす時の要領で、お皿にパコっとのせれば完成♪

110221_1111~01

リンゴケーキと違って、見た目が今一つなのが難点かも、、、(^^;

5、でも、お味は間違いなし!
 子供のおやつにいいですよ~

110221_1118~01


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:20  |  クッキング話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月09日(水)

リンゴケーキ

とっても大味で、大根のような不味いリンゴ、、、、。

そのまま頂くにはあまりにも辛いので、ケーキにしてみたら、あら不思議!

とっても美味しい一品ができました

働く主婦なので、洗い物を減らすべく、ボールとフライパンだけで作っちゃいました!
材料も普通に家にある買い置きのものだけでOK!

フワフワ、しっとりケーキです。

110208_2006~01

110208_2021~01

材料

☆リンゴのソテー用

バターの風味のマーガリン大匙3

砂糖 大匙3

リンゴ 小さめのもの2個

☆ケーキの生地用

ホットケーキミックス1袋(200グラム)

牛乳100CC

卵2個

砂糖 大匙4

バターの風味のマーガリン大匙4(電子レンジ200Wで1分加熱して溶かしておく)

作り方

1、リンゴの皮をむいて、櫛形16個に切る

2、フライパンにマーガリン大匙3を入れて、中火にして溶かす

3、リンゴを並べて砂糖大匙3をまんべんなく振り入れ、ひっくり返しながら5分くらいソテーする(この時点では、リンゴはまだ生っぽい感じで大丈夫です)

4、一旦火をとめ、リンゴをフライパンに敷き詰めるように並べなおす

5、ボールにホットケーキミックス200g、卵2個、牛乳100CC、砂糖大匙4を入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、最後に、マーガリン大匙4(電子レンジ200Wで1分加熱して溶かしておいたもの)を入れて更にまぜる

6、5で出来たケーキ生地を3のフライパンに均一に流しいれる

7、フライパンに蓋をして、弱火で10分ぐらい加熱する

8、ようじを刺してみて、ドロドロした生地が付いてこなければ完成です。

写真のように、リンゴがこんがりきつね色になるころが美味しいのですが、
途中でひっくり返せないので、焦げ過ぎていないかどうかは
嗅覚と野生の勘で火を止める頃合いを見極めてください(^^;

9、大きめのお皿に、フライパンから、パコッと一気にひっくり返して取り出せば終了♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:00  |  クッキング話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月20日(月)

寒天のミカン寄せ&ベイクドヨーグルトケーキ

101016_2148~01

珍しく、国産みかんの缶詰を200円で発見!

いつもはゼラチンで作りますが、寒天で作って見ました。

日々寒さが増す今日この頃、とっても涼しげな一品が出来上がり(^^;

でもって、培養しすぎて食べきれないヨーグルトで、カップケーキを作製!

100925_0910~01

こっちは、さっぱりしたチーズケーキって言う感じかな?

レシピをアップしようと思ったものの、思いつきで適当に作っちゃったので分量が謎でございます。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:36  |  クッキング話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月27日(日)

フルーツケーキ♪

pirukuが期末テストの勉強で四苦八苦しているのを横目で見ながら、
久しぶりに、ホームベーカリーでのんびりケーキでも焼いてみました!

100627_1233~01

今日のお昼は、ケーキ&紅茶&グレープフルーツでいいわね!(^^;

でもって、雨で外遊びができない愚息はまたもやこんなものを作製♪



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

12:52  |  クッキング話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
