2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

古宇利島

沖縄から戻りもうすぐ1年になりますが、まだアップしていなかった写真があるので、今日もそのご紹介♪
(かなり記憶があやしくなってきておりますので、レポ中に誤りがあるかもしれませんが、あしからずご了承くださいまし!)

パーツ ライン 青カエル


古宇利島へ渡る橋です!

ドライブしてると、こんな感じで橋が目に飛び込んでくるの!

20080903_1.gif

でもって、いよいよ橋に近づくと、、、、

070827_1026~01

きれいでしょ~!

車を止めて海岸に降りれば、、、

070827_1006~01

もうそこは別世界~~♪

070827_1015~01

お花もきれいです「ア

070827_1017~01

ものすっごい、さわやかな気分になれたでしょ?!

でもね、、、、実際は、暑いのよ~~!ものすご~~く!
沖縄の8月の日差しは半端じゃありませんから!!!

真夏の沖縄で生活してからというもの、こちらに帰ってきてから沖縄の旅番組を見る目が変わりました。
以前は、青い空と透きとおる海♪さわやかな風と白い雲!ガジュマルの木の木陰でゆっくりお昼寝♪、、、いいな~、癒されるだろうな~って漠然と思っていましたが、最近はちょっと目の付けどころがかわりましたわ!

「これって、季節はいつかしら?真夏よね?ってことは、スコールの合間にロケしたんだわ!しかも、帽子なし日傘なしでよく日射病にならなかったわね~~!!っていうか、キャミソールでそんなに肌だしたら紫外線が毒よ~~!!撮影の合間は日焼け止めたっぷり塗って、ペットボトルで水分補給したんだろうな~!」なんて、余計なお世話ばかり考えてしまうってわけ!(笑)

そのぐらい強烈なんですよ~、沖縄の盛夏の日差しは!
それとあなどれないのがスコールあとの猛烈な湿気でございます、、、
からだにまとわりつくあのジットリ感、、、、未だにふとしたことで蘇るんだよね、、、、(^^;

でも、沖縄の魅力はそんなことを帳消しにしちゃうほどすばらいいものなんです♪


22:50  |  沖縄ライフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

倉敷ダム

沖縄から帰ってきてもうすぐ1年になります
なんだか、あっという間でした、、、
まだまだアップしていない写真があるので、少しご紹介♪

070826_1439~01

ここは、沖縄市にある倉敷ダム♪
やんばるの森がつくる辺野喜(ノベキ)川、比地(ヒジ)川など、計13河川から取水された水は導水管を通 って、倉敷ダムに注がれて、比謝(ヒジャ)川へと流れ、中 南部の人口密集地域(那覇も含みます)に供給されるの。

ちなみに比謝(ヒジャ)川は沖縄市の「沖縄子どもの国」に源を発し、嘉手納(カデナ) と読谷村(ヨミタンソン)の間を流れて東シナ海へ注ぐんだよ!沖縄本島最大の川なんだけど、本土で暮していた私からみるとそれほど大きい川ではないような気が、、、、
途中生活排水なんかも流れ込んでいるので水道水がおいしくないと感じたのもある意味納得です。


ダムのまわりは公園になっていて、写真は”ヤンバルムイ(山原の森)”という一画です。
070826_1430~01

ここは、上流にあたるのでまあまあ水もきれいで、エビやカニ、ハゼなどがいます。

070826_1437~01

青い空が懐かしいですうさもん


19:37  |  沖縄ライフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

比地大滝

沖縄から戻ってきてから、早3ヶ月!
早く、アップしないと忘れちゃいそうです(^^;

今回は、比地大滝に遊びに行ったときのお話です。
ちなみに8月のお話!

      パーツ ライン 青カエル



58号線を北上!JALプライベートリゾートオクマの看板を右へ!
川に沿って進むと、国頭(くにがみ)村比地大滝キャンプ場に出ます。

滝を見に行く為には、キャンプ場の入り口で確か200円ぐらい払うんですよ~!

そこからは、流れ出る汗をぬぐいつつ、ひたすら山道を進むべし!
こんなところはもちろん、

070827_1203~01


こんなところだって、がんばるのだ~~!!

070827_1208~01



すると、、、こんな綺麗な景色や、、、

070827_1224~01


とんぼさんや蝶々、とかげや蛇君にだってあえます!
たまたまであった別のハイカーさんが、「それ、ハブじゃないからね~!」って教えてくれるまで、マジでこわかったっす!


070827_1338~01



本土と違い、ここは亜熱帯、、、
やんばるの山の中には、ヘゴがはえてるんだよ~!
ちょっぴり、ジュラシックパークっぽい感じ(笑)

070827_1158~01


でもって、一時間は軽く歩いたころでしょうか?滝の音がきこえてきます

070827_1303~01


でもって、ついに、到着~!!

070827_1243~01


蒸し暑い中をただひたすら登ってきたわけよ!
当然、滝壷へダイブです!

めちゃくちゃ水が冷たいけど、気持ちいいのなんの!

あっ、ちなみにこれをやっちゃうと、帰り道は水に濡れた洋服とズックがズ~ンと重いですからね、、、、念のため、、、!



テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

18:10  |  沖縄ライフ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

慶佐次湾のヒルギ林

沖縄からは戻ってきちゃいましたが、まだアップしていなかった写真を、少しずつご紹介させてくださいね♪



2007年8月某日
慶佐次湾のヒルギ林(げさしわんのひるぎりん)に行ってきました!

沖縄県東村にあります。
いわゆるマングローブ林です♪

ねえねえ、”マングローブ”って、木の名前じゃないって知ってました?
私は、沖縄でこのことを知ってびっくりびっくり

「マングローブ」とは海水と淡水が入り交じる沿岸に生育する
植物群のことなんです。

ここのマングローブ林には、メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種類のヒルギ類が見られ、シオマネキやミナミコメツキガニ、ノコギリガザミ、ミナミトビハゼがいます。

070827_1452~01.jpg

070827_1432~01.jpg


070827_1430~02.jpg

うまく撮れなかったけど、結構大きなお魚もいます
070827_1430~01.jpg

ここからは、写真をクリックすると、大きくなりますおいしかったよ

manguro-bu3.jpg

manguro-bu5.jpg

manguro-bu1.jpg
manguro-bu2.jpg






テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

22:35  |  沖縄ライフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

ちょっぴりグスン!

昨日ね、子ども達の学校へお迎えに行って最後のご挨拶をしてきました。

先生もお友達も本当に良くしてくださったのに、わずか2週間足らずで転校するのは申し訳ない限り、、、。

さすがの愚息も初めの2~3日はおとなしかったらしいですが、その後は調子が出てきて相変わらず悪戯をしていたことも判明!
(先生のお話では、授業中にマジックで自分の顔に落書きしてウケをねらってみたり、給食で出た青切りみかんの外皮をほとんど食べてしまったり、、、)
校門のところまで、たくさんのお友達が見送りに来てくれて、手を振りながら一生懸命愚息の名前を呼び続けてくれました。
(愚息の目にはちょっぴり涙が、、、)

pirukuの方はというと、女の子のお友達がとっても良くしてくれて、色んなことを教えてもらったそうです。
もし、また、沖縄に戻るようなことがあったら、「絶対にこの中学校に戻りたい!」と言っています。

子ども達にとっては初めての転校!
緊張したり、とまどったり、多少悩んだこともあったようですが、人の優しさに触れホントいい経験になったと思います。

子ども達いわく、もし神奈川に帰って転校生が来た時は、絶対に優しくして自分から話し掛けてそいでもって付きっきりで学校を案内してあげるんだそうです。(^^;

なんだか、めちゃくちゃ忙しい夏だったけど、それがわかっただけでも我が家にとっては大収穫でした。

070827_1004~01.jpg


おまけ、、、

ねえ、ねえ、知ってた?愚息が夏休の作文で海水浴をしたことを書いたら、お友達に「え~っ、海行ったの?暑かったでしょ?」「皮膚ガンになるよ!」って言われたらしい、、、。

実は、地元の人ってあんまり海で泳がないんだそうです。
沖縄の海って、結構危険な生き物がいて、ちゃんと管理されているビーチじゃないと泳ぐのはヤバイらしい、、、。
ハブクラゲなんていう、蛇のハブの数倍強い毒をもったヤツなんかもいるのよ!

ちなみに、体育でプールの時間があったんだけど、なんとこっちの学校って室内プールなんだよ!

あと、教室は寒いくらいクーラーが入ってます(^^;
17:45  |  沖縄ライフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
