2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年09月15日(日)

カンピロバクター

先週の金曜日、、、、

仕事仲間と、某焼き鳥屋さんへ!

「あれ?ちょっと赤くない?」
って、思ったのよ~、砂肝が、、、、。

昔から胃腸の弱い私は、
ホルモン系はパスしてるんだけど、
隣の人に強く勧められて、この日に限って食べちゃったのよね、、、、。

土曜日の夜、、、、
胃の満腹感が消えなくて、消化薬を飲む。
そのうち軽い胃の痛みに変化。

日曜日、、、、
若干だるかったので滋養強壮剤を飲んで、
実家へ行って、草むしり♪
(若干の胃の痛みはあり)

月曜日、、、、
なぜか、猛烈な背中と、腰の痛み。
昨日の草むしりの後遺症かな?と思いつつ、仕事へ!
(実は、カンピロバクター症の初期症状だったらしいっす)
午後からは、たまに腸の痛みを感じるも、
いつものことなので気にも留めず、、、

火曜日、、、、
朝、3時頃に、猛烈な腹痛と下痢に襲われる!!!!
熱も上がり、全身倦怠感は、インフルエンザみたい。
病院を受診し、抗生剤(ホスミシン)と痛みどめと整腸剤をいただく。
検査の結果は土曜日に出るとのこと。

水曜日、、、、
経口補水液(OS1)だけしか口にしていのに、
30回以上の水様下痢。まさに地獄、、、、

木曜日、、、、
前日とほぼ変わらず。
しかも、下痢が緑色に!!
(胆汁がそのまま排出されている状態)

金曜日、、、、
抗生剤が効きだしたのか、
10回程度に、、、
48時間の絶食を経て、おもゆからスタート。

土曜日、、、、
5回程度に、減少。
検査の結果は、案の定、カンピロバクターでした。
食事も、おかゆに昇格!

でもって、本日、日曜日、、、、
久しぶりの、白いご飯が、おいしいのなんの(^^)



と、いうわけで、、、、
皆様、生焼けの鶏肉には、十分お気を付けくださいね♪
細菌性食中毒の中では、これでも比較的軽い方っていうんだから恐ろしいです。
O157とかになっちゃったらなんて考えると、本当に怖いよ~~~!!




13:56  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●えっ〜⁈( ; ; )

ママさん、大変だったね!

1週間も苦しくて痛い思いをしたんだね。
とにかく、治って良かったよ。

うちもパパがよく会社の人たちと
焼鳥屋さんに行くから注意してって
言わなくちゃ。
広島に出張した時は、牡蠣を食べて
体調崩したっけ。
疲れている時などそうなるのね。

ママさんもそうだったのかな⁈
美味しいご飯が食べられるようになって
安心したよ(*^^*)
ひろぴょん | 2013.09.15(日) 22:41 | URL | コメント編集

pirukuのママさんこんにちわ
読んでて辛さが伝わって来るよ・・・(-_-;)
鶏肉はやはり完全に火が通ってないと怖い事になるって事ですね・・・v-12
今日あたりは、だいぶ良くなってきたかな~
でも、しばらくは胃に優しい食べ物を食べてね(#^.^#)

それにしても今回の台風は凄いよね・・・
ママさんとこは大丈夫かな
朝、Anちゃんからのメールでe-95雨風がひどいって来てました
北陸も雨風がひどくて、今日みたいな日は引きこもりを決めてますe-86
みっちゃん | 2013.09.16(月) 11:15 | URL | コメント編集

●ひろぴょんさんへ♪

ホント、治ってよかったです~♪
わずか一週間で3キロもやせちゃいました(^^;
夏の疲れが出ていたので、体が菌の威力に負けちゃったみたいです。

カンピロバクターの潜伏期間って3日~7日もあるらしく、
「ちょっと生焼け食べちゃったけど、もう大丈夫よね?」
なんて、思っていた矢先に、体調が激変!
もう、二度と懲り懲りって感じです。

牡蠣も、あたると怖いっていいますよね、、、、。
しばらくの間、冒険は慎みたいとおもいます(^^;
pirukuのママ | 2013.09.20(金) 23:29 | URL | コメント編集

●みっちゃんへ♪

いや~、参りました(^^;
もう、完全に、降参!!って感じでございました。

あんな小さな肉片がもとで、ここまで体調を崩すとは、、、、!!
しばらくは、消化の良いものを、よく火を通していただきたいと思います。

完治から10日後ぐらいに、突然、全身の力が抜ける、ギランバレー症候群になることがあると知り、実はビクビクしております。
カンピロバクター症を発症した人の1000人に一人ぐらいの確立で発症するらしいです。
この確率って、宝くじよりはずっと高確率なような気が、、、、。

どうか、そんなことになりませんように!

それと、台風すごかったですね!
とくに風が強くて、竜巻とか起きたらどうしようかと思いました。

明日からの3連休は、穏やかにすごせますように♪(^^)
pirukuのママ | 2013.09.20(金) 23:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://starmickey.blog68.fc2.com/tb.php/818-fe88f189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
